2006年09月12日

ペットショップ

動物と一緒にお仕事といえば

私たちにいちばん身近なのがペットショップですね。

ペットショップというのは、「動物取扱業」に該当するので

ショップ開業の場合その事業所に管轄する

保健所への登録が必要になります。

ただし対象は、哺乳類・鳥類・爬虫類に限られています。

また、ショップには「動物取扱主任者」がいなくてはいけません。

届出に必要なものは
氏名または名称(法人の場合は代表者の氏名)
代表者住所
飼育施設を設置する事業所の名称および所在地
動物取扱業の種別
おもに取り扱う動物の種類・数
飼育施設の構造、規模、管理方法、配置図・付近見取図 など

そのほか必要なものは
動物の仕入ルート
ペット用品の仕入ルート
動物に関して知識・または資格を持った従業員の確保
騒音等に対応できる遮断設備
臭い等に対応できるダクトなど

開業資金としては出店場所や、取り扱い動物の数にもよりますが

500万前後は必要だと思っていいでしょう。

フランチャイズ等に加盟する場合

さらに2〜300万程度の上乗せが必要になります。

動物の取り扱いに責任が持てて、かつ、

資金面の調達が可能であること

サービス面、経理面においても自信があることなど

ペットショップを開業する場合は総合的な適正が重要になってきます。

参考
ペットビジネスサポートセンター
http://pet.yamajimu.biz/shop.html
ドリームゲート
http://www2.dreamgate.gr.jp/solu_corner/senmonka_profile.php?f_kind=1&senmonka_id=341&faq_id=284



【日記の最新記事】
ニックネーム ラッキー7 at 11:46| Comment(18) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

トリマーになろう

トリマーとは、平たく言えば

「動物の美容師さん」ですね、

美容師さんといっても

ペットの毛をシャンプーやカット
(トリミングといいます)

するのはもちろん

爪や耳垢や歯の掃除(グルーミング)

ボディチェック、健康チェックなど

仕事内容は、『ペットの体全体をケアする事』
だと考えていいでしょう

私の家のワンちゃんは、

カットに行くと必ず肛門を絞ってもらいます。

こうすることで、便秘や動物独特の臭いが和らぐのだそうです。

トリマーになる方法は人間の美容師さんと同じで

いきなりお店に雇ってもらって経験を積む!方法と

養成学校に通って専門的な知識と技術を習得したあと

各関連団体が実施する認定試験に合格してからデビューする!

この二通りの場合が多いみたいですね。

ペット美容院のガラス越しに見るトリマーさんたちの働きぶりは

手早くて、敏速で、愛情たっぷりで、そしてカッコイイ♪

動物たちは見る見るうちに磨かれていくので、

まるでステージショーを見ているような

うっとりした気分になっちゃうんだけど

あのスマートな手業に至るまでには、

いろんな苦労があったんだろうなぁ・・・

トリミングの技法について、

画像つきで教えてくださるサイトがあったのでリンクしておくね。

トリマーワールド 最新ペットトリミング
http://www.pet-nv.com/trim/index.html






ニックネーム ラッキー7 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

動物園のお仕事

動物園のお仕事といえば、私たちがよく目にする光景に
動物のお世話をしている飼育係さんが浮かびますね。

えさをあげたり飼育舎のお掃除をしていたり
とても忙しそうに立ち回っている姿を見るたび
「大変だなぁ」と感心してしまいます。

飼育係さんのお仕事は多岐にわたっていて
他にも、動物の体調管理や調教、繁殖の世話、掃除、来園者への対応
事務仕事など、とても一日じゃこなしきれないくらいのたくさんの業務が与えられてるんだね。

うんちやおしっこの処理なんかも全て飼育係さんの役目
になるわけだから、これはよほど動物が好き!というより
愛がないとできないお仕事なんじゃないでしょうか。


飼育係になるための条件というのは、はっきりとは決まっていないみたいですけど、専門学校や大学での活動を通して飼育係に従事していく人がほとんどのようですね。

動物コミュニケーションアート専門学校 動物飼育専攻科
http://shingakunet.com/gakubuguide/SC001954/GB000024/
資格技師認定試験の概要[All abaut]
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_shikaku/w007227.htm


ニックネーム ラッキー7 at 15:31| Comment(0) | TrackBack(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする